近頃の様子などをまとめて・・・!

Posted on

6月14日(木)はつか大根の最後の収穫です。酢漬けは「からい!」と言って食べられなかった子もいましたが、収穫するのはみんな大好きです。みんなが抜いたものを集めたらこんなにたくさんになりましたよ。

せっかく泥遊びの服まで用意していただいたのに今年の初夏はなんという寒さでしょう。6月18日(月)、ひまわり組では泥のかわりにボディーペインティング!少し躊躇してしまう子もいましたが、にゅるにゅるした絵の具で紙にペタペタと手形を押しているうちに、なんだか楽しくなってきました。シャワーを浴びてもなかなかきれいにならなかったので汚れたままで帰った子も多かったことでしょう。泥遊び用の服はお洗濯をしてもまだ少しカラフルなままです。泥色に染まる日はいつ来るのでしょうね。

6月19日、この日はすももさんとももさんで、八軒小学校のウサギを見にお散歩に行ってきました。帰りに西公園でたくさん遊んで来ましたよ! 

6月20日、この日は西区の交通安全推進課の方が来てくださって、交通安全教室を行いました。ウサギとゴリラとカラスを見分けるゲームをしてくれました。「これと交通安全とどういう関係?」と思っていたら、周りをよく見る練習でした。確かに大事なことです!自分で身を守るすべを少しずつ身に付けていこうね。

そして、今日もにわか雨の変な天候。こんな日は楽しく遊んで盛り上がります。すみれ組は「ら・ら・ら・ら・こんにちわ」をしました。輪になって二人組になり、半回りすると次々と相手の友達が変わっていきます。元の友だちに戻るまで、ちゃんとできたかな?わらべ歌も歌に合わせてタイミングを取りながら、上手に進めていましたよ。

年少組は明日の遠足に備えて、バスに乗るゲームです。説明を受けている目が真剣です!