お泊り会2日目

朝のエピソード1:実はずっと「ぼく、お泊り会は行かないから!」と宣言していたSくん。それがいつの間にか「水族館だけ行く」に変わり、「夜はお家に帰る」に変わり、昨日の夜は「先生あのね、みんなが寝ちゃったらぼくに教えて!」(それからこっそりお家に帰るという意味です)。朝になって目が覚めてぽつりと「あ、うっかり寝ちゃってた…!」そして、寝ていた布団からいつの間にか移動していたことに気付き、脱兎のごとく自分の場所へ戻ると、もう何事もなかったような表情です。お泊り会のハードルを憂鬱な気持でひとつひとつ跳んできて、今朝、最後のハードルをいつの間にか軽やかに飛び越えてしまいました!みごとなゴール、おめでとう!!

エピソード2:場所が変わってなかなか深い眠りに付けなかったSちゃん。夜中に何度か目が覚めてしまってちょっと可哀そう。明け方になり、N先生の布団にもぐりこんできました。そして安心して又眠りにつくと先生が掛けていた布団を自分の方に引っ張ります。先生は「布団を引っ張ってもいいから、どうぞこのままぐっすり眠っていてね」と、あなたのことをずっと見守っていましたよ。

 

エピソード3:A君、朝起きてトイレに行く時に、園長と顔を合わせるなり「今日晴れたね!」と満面の笑み!朝の目覚めからピカピカのお日様気分、晴れやかな笑顔です!

エピソード4:雨予報にドキドキしながらバスで小樽まで行って、お風呂にも入って、一緒にご飯を食べて、夜の闇に包まれながらみんなの寝顔の可愛さに微笑んで…先生たちは、朝からしっとりした気分に浸っていました。そして、朝ご飯の風景をカメラに収めることをすっかり忘れてしまいました!!(ー_ー)!!ちなみにメニューは、南瓜煮、ホウレンソウのお浸し、きゅうりの塩もみ、トマト、(朝から豪華に)ハンバーグ、鶏ハム、鶏ハムの出汁で作ったスープ、バナナ、サンドイッチ(チョコレートクリームもイチゴジャムも手作り)、色々な味のおにぎりです。みんなからのリクエストに尚子先生が頑張って応えましたよ。朝ご飯の様子はDVDで、ご覧ください。  

朝ご飯の後は、みんなで雑巾を持ってお掃除。ガラスまで雑巾で磨いてくれた人もいましたが…!

お泊り会の最後は、礼拝で締めくくります。悦子先生が昨夜の久野先生の話を受けて、みんな揃ってひとりひとりの名前を呼びました。そして最後に、残念ながら参加できなかったお友だちの名前をみんなで呼びました。「一人ひとりが大切な仲間だね」という言葉が本当に心にしみてきました。さぁ、外で待ているお父さん、お母さんの元に帰ります! 「ただいま~!おとまり、できたよ!」