最近のことをまとめて…

Posted on

何となくバタバタしているうちに簡単に途絶えてしまう更新作業…!しかし、その間にも子ども達の活動はさまざまに広がっていきます。急いで追いかけないと!!!と言うわけで最近の様子を写真でお伝えします。年中ひまわりさん達が何をしているかと言えば、海上保安庁特殊救難隊の訓練です。去年は「コードブルー」のドクターヘリにあこがれてリュックを背負って走っていた姿から、今年は「海猿」へと変化し、本格的な自主訓練を重ねています。

ある日のこと、すみれさんがお部屋で開いたお祭りの縁日にももさんを招待してくれました。

たくさんの景品がある中でみんなのお気に入りは手裏剣です。これまで忍者の修行をしてきたもも組さんにとって手裏剣は必須アイテム。「しゅりけんだけのくじがしたいの」とお願いしてみました。かっこいい手裏剣をもらって大喜びのみんなです。

さて、すみれさんは報告したいことがあればみんなの前に立ってお話をする時間があります。この頃は「なわとびできた!」「さかあがりできたよ!」と話してくれる子もいて、汗まみれになりながら頑張っています。

園庭のすみっこでも素敵な発見が!ピカピカのダンゴムシです。

エンドウ豆も順調に育っています。芽が出たと思ったら、あっという間にすくすく伸びてきました。

ももさんが種を撒いたはつか大根を今日収穫しました。「はつかだいこん、赤いね!土の中でギューギューしていたから顔が真っ赤になっちゃったのかな?」さぁ、明日のランチ会ではどんな姿?どんな味?