満開です!

今日は藤の花が満開で、優しい香りを放っています。奥に見える子どもたちはお花をつぶして色水ジュースを作っています。できた色水をペットボトルに入れてほんの少し花びらを混ぜると、とても素敵なジュースになります。

一方こちらは園庭に白線を引いて作った線路の上を、1両編成の車両が通っていきます。琴似駅ではお客さんが待っていますが、駅でもないところで乗り降りしてしまうお客さんがいます。駅長のようにして遊びについた先生が交通整理に奔走しました。この遊びは今日が初めてです。安全第一の運行を目指して、運転手さんもお客さんも頑張ってくださいね。 

又、今日は「ちいさなえほんや ひだまり」代表の青田正徳さんの講演会がありました。「この絵本のように、最後はお子さんをしっかりと包み込んであげる子育て、素晴らしいですよね!」と、お母さんたちへの励ましのメッセージもいただきました。慌ただしい毎日の中で一生懸命に子育てをされているお母さんたち、絵本を通して心がほっこりとほぐされていく瞬間を、お子さんと一緒に味わってくださいね。講演のタイトル「絵本―それは未来への架け橋~愛を紡ぎ愛を育むひととき~」そのままに・・・。