旅立ちに向けて

Posted on

旅立ちのカウントダウンが始まりました。同じ場所で同じ空気を吸って、一緒に散歩に行って、一緒に食べて、一緒にいろんなことをしました。お別れへの時が近づいています。最後まで良い時間を過ごして欲しいと思います。先週9日には「お別れ交流会」をしました。年中・年少の子ども達から、今までお世話になったお礼とお祝いの気持ちを込めて、手作りのプラ板ストラップをプレゼントしました。「上手だね~!」と喜んで受け取ってもらえたので、渡した人もニコニコ顔です。

それからみんなで「協力イス取りゲーム」。すみれさんが先に椅子に座っていて、その上にひまわり・もも・すもものみんなが座らせてもらいます。誰ひとりとして座れない人が出ないよう、みんなで支えあいながら椅子に座っていきます。最初はちょっと照れてしまったけれど、崩れないように、落ちないように全員が助け合って見事な団結を見せてくれました。みんなの体重を受け止めてくれたすみれさん達、ありがとう!最後の最後まで頼もしかったよ!!

最後にみんなで「じゃんけんれっしゃ」をしました。クラスでは上手にじゃんけんができなかった子も、年長さんのリードで難なくゲームを進めることができました。根気よくタイミングを合わせてくれたすみれさん達の優しさと成長に先生たちの笑顔もほころびます。すみれさんがいると長い列でも上手に歩けました。

最後はみんなで好きなところでお弁当を食べました。楽しい時間が流れていきます。