障害物クリアできるかな?

Posted on

火曜日の今日は、運動遊びの日です。地面に一番近い足裏の感覚はとても大事なので、毎回裸足で行います。手でバランスを取りながら細いレールを渡っていきます。ぐらぐらしても身体中を動かして必死に障害を乗り越えていく真剣な表情、応援したくなりますね。みんな頑張れ!レールから落ちたくなくて、思わず前後の友だちと支えあうつもりが、共倒れ・・・。アクシデントもまた真剣だからこその出来事です。

最近の子どもたち…

Posted on

最近は天気が良い日は、外へのお散歩が大好きな子どもたち。この日の年中さんは、きれいな桜の前でパチリ!桜の花びらを集めて幼稚園に持ち帰っている子もいましたよ。

ももぐみさんは、すっかりお弁当ありの一日にも慣れてきました。歯磨きだって自分でしっかりできます。「先生見てて~!」そんな声が毎日聞こえます。

年長ぐみでは、ペープサートをみんなの前で披露しています。『おひめさまとこどもたち』というみんなで考えた(ほとんどはその場でやりながら…)お話です。たくさんのおひめさまの問いかけに見ている子どもたちが答えている姿がとても可愛かったですよ。

気温も上がり、これから水遊びや泥遊びも楽しい季節になります。お家へのお土産(汚れたお洋服)も増えますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

Posted on

4月に3歳になったお友だちも含めた9人のお友だちがステージの上に並びました。ステージに大好きなお友だちが登場すると、自然と名前を呼ぶ声が聞こえてきました。手を振っている子もいましたよ。

 

誕生会の中では一人ひとり、名前を言ったり、好きな食べ物は?好きな動物は?大きくなったら?のインタビューに答えていましたよ。

そして、楽しい楽しい出し物では、『たまごの中から何かがうまれそう~♪』の歌に合わせて、不思議なたまごからいろんなものが登場しました。『ぴゅ~♪』の掛け声が子どもたちのお気に入りだったようです。

お昼のおやつは、ドーナツでした。きなこか砂糖を選べたのですが、「どっちにしよう?」「どれが一番大きいかな?」とじっくり考えてから、手にする子がたくさんいました。おかわりも出来たので、最後にはお皿もピカピカになっていましたよ。

 

 

年長・年中さんで遊びました!

Posted on

今日は、みんなで礼拝を守った後、ホールで年中・年長さんで一緒にゲームをして遊びました。

 

まず一つ目は、『協力イスとりゲーム』。普通のイスとりゲームとは違い、お友だちのひざの上に座っても、セーフです。みんなで力を合わせて、最後は椅子の数が3分の1にまで減っても大成功!全員が座れましたよ。

次は、向かい合って「ランラランラ♪こんにちわ~」の歌に合わせてお友だちが次から次へとかわっていきます。みんなの楽しそうな歌声がホールに響きました。

たくさん遊んだあとのお弁当では、年中さんから「一緒に食べてもいい?」の声が…。好きなお部屋に移動して、一緒にお弁当を食べましたよ。

 

お母さんいつもありがとう!

Posted on

今日は、大好きなお母さんに作ったプレゼントを持ち帰りました。それぞれのプレゼントから子どもたちの気持ちが溢れています。年少組は、『しおり』、年中組は『ホワイトボード』、年長組は、『バック』を作りましたよ。子どもたちもお母さんが喜んでくれるのを楽しみにしていました。ぜひ、ご家庭で使ってくださいね。

 

また、最近は天気が良い日には公園にお出掛けしている子どもたち。

年長組は少し遠出して“二十四軒公園”まで遊びに行きました。初めての公園、遊具に「これなんだろう?」「遊んでみたい!」と元気いっぱい遊びました。

年中組は、幼稚園のすぐ側にある小学校のウサギや魚を見に行きましたよ。これから、もっといろんな公園にお出掛けしてみたいですね。

 

年長さんがお芋を植えました

Posted on

今日は年長組のいも植え遠足。毎年理事長の白鳥先生の畑を借りてジャガイモを作っています。JRに乗って朝から気分は盛り上がります。でも強風で土が舞い上がり、目に入るので、みんなの目がちょっとしょぼしょぼしました。帽子が飛ばされそうになりながらも頑張りましたよ。

お芋を植えた後は公園へ移動。公園が広いので思わず体が動きだし、「こおりおに」をして走る、走る、走る!!こんなに走れるならそのまま走って帰ってきても良いくらいですが、やっぱり乗りたいJR。雨は午後まで待ってくれたので、今年のいも植えも無事終了です。神さまが恵みの雨と太陽で、たくさんのお芋を実らせてくださいますように!