お店屋さんは大賑わい!

Posted on

10月25日、毎日少しずつ準備してきたお店の開店日でした。今年のお店屋さんは今まで以上に毎日の遊びの中でみんなで創り上げてきました。まずは的当て、狙いを定めて「えいっ!」当たった人にはピカチューのカードをあげるのですが、さて、どれがいいかな?

釣り堀ではすみれ組漁業部の面々が大活躍!朝から釣り堀のおじさん風の帽子を被って登園したほどのなりきりようでした。

「忍者屋さん」では修行のコーナーをひとまわりして全部の修行を終えたら、忍者のアイテムがもらえます。大人気で行列ができました。

アクセサリーショップのお仕事は見えない仕事の積み重ねです。実はここに至るまでにたくさんのデザイン画を描いて描いて描いて…それから形にしたのです。だから一つひとつの作品は愛情がいっぱい詰まっています。

アイス屋さんにはクレープも売っています。売れ行きが芳しくないとみるや、手にいっぱいのクレープを抱えて人通りの多い所に売りに行くという意欲的なお店でした。おすしやさん、ジュース屋さん、ラーメンの「じゅらく」も登場しました。お客さんが来てくれないと元気がしぼんで「先生、いらっしゃいませって言ってよ」といっていたのに、お客さんの姿が見えた途端「冷たいジュースですよ!」と元気復活した人も…。 夏の間ずっと虫と付き合ってきた人たちの「もりのむしやさん」。夏の思い出がこんな形になりました。今も雪虫に喜んだり、カメムシに触ってあまりの臭さにびっくりしたり…。

午後にはもも組に小さなお店が開店しました。小さなお店は大賑わいです。お客さんがたくさん来てくれて良かったね!