「きりんのもよう、むずかしいね。」「よ~くみて、おんなじにしないとね!」と鉛筆での下書きはそれは丁寧かつ慎重な子ども達…。この下書きの精密さを知らなかったのか…?みんなで絵の具を塗ったら「カラフルきりんになっちゃった!」「まぁ、これでもいいか♡」
きりんにまたがって「はい、ポーズ。」
コロコロとよく動き回るリスさんは本物のどんぐりを持って嬉しそうです。そして、3階では何やらエプロン姿で計量カップを手にしています。
と、ここまでは前日までのお泊り会準備。7月7日になるのをドキドキしながら待っていた年長さんです。夜までの長い時間をかけて動物園を仕上げるのです。まずは気合を入れて…「えいえい、お~!」
「レッサーパンダはうごいたほうがいいよね。」「じゃあ、じぶんたちでへんしんしよう!」
二日前の事、ゴリラを描くのはとても難しくて…大きな模造紙を囲んで長~い沈黙の時間。「わかった!」と勢いよく模造紙に寝転んだ女の子の輪郭を鉛筆でなぞって下書きしたのです。今日ようやく仕上げます。
「で~きた~!」「これならゴリラと背比べもできるね。」悩んだ後の安堵感に満たされました。
一方、段ボール箱に色を塗っているのはカバを作るグループ。大きく口をあけるための紐と歯をつけることも忘れません。
…と、作業をするうちに足の裏にも絵具が!すっかり楽しくなってしまいました。
さてさて、夕食の準備も忘れてはいけません。夕食は動物園で食べるメニューです。フランクフルトを串に刺すグループは真剣そのもの。
白玉をこねます。「なんか手にくっつくよね。」
どうにか全部丸め終えてキッチンに運びます。「おいしくゆでてくださ~い。」「あとは任せてね。おいしいフルーツポンチに仕上げますよ!」
おにぎりも握りました。シャケはピンク色、グリーンピースとコーンのおにぎりと並べると食欲をそそる色合いです。
冷やしラーメンの具を切るのは大変な作業です。「ねこのて、できるよ。」でも、本物の包丁はとても難しい。
食べ物も出来上がったので、みんなで動物園の食堂に食べに行きます。
動物園のバイキングなので、自分で選びに行きます。
食事の後は動物園のアトラクションに行くのだけれど、今日はここまでで一区切り。また今度お伝えしますね!何しろお泊り会は長~い夜の時間をみんなで一緒に過ごすのですから!