それいけ、北国の子どもたち!

両手でやっと掴める大きな雪玉を発見!3人がかりで動かそうと頑張っている1歳児クラスの子ども達。「だって、もう2さいだから、できるよ~!」

そりは荷物を運ぶのにとても便利なことを、子ども達はちゃんと知っています。雪の塊を積み上げてお家を作るのです。重いけど、しっかりと雪面を踏みしめて、ぐんぐん進んで行きます。

私が作った雪だるま、素敵でしょう⁉でも、なんかちょっと淋しそうかな…

色々くっつけると、ライオンみたいで楽しくなりました。砂場道具が大活躍です。

夏の間は出来ない木登りも、今の季節なら、ほら、この通り!冬の間の大冒険です。どこまで登れるか、みんなで挑戦しよう!

0歳のお友だちも、友だち同士で引っ張ってあげます。「ボクがのせてあげるよ!」(いつも周りの人にしてもらっていることを自分もしてあげたいのです。優しいね!ロープはたるみっぱなしだけど…これも、楽しいよね⁉)

さて、ちょっと遠いけれど、農試公園にはこんな坂道があります。青空を見上げながら登っていくと…

眼下にどこまでも滑っていけそうな斜面が広がっています。こんなに広いなら、後ろ向きでも滑れそう。

ブルーシートに13人が乗っかって、斜面にダイブ!力持ちの先生が、汗だくになって、必死です。知恵と工夫のアトラクションは大歓声を上げながらぐんぐんスピードを上げていきます。

それいけ、北国の子ども達!今の季節を、今だけの遊びを、目いっぱい楽しもうね。