ぐりとぐらの・・・

ぼくらのなまえはぐりとぐら このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること。ろば組の部屋にやって来てから、ずっと一緒だったぐりとぐら。お手紙をあげたら返事も返ってきた。カステラを作って食べる真似をしたけれど、やっぱり本物がいいよね!と言っていたのは夏のこと。それからずっと待っていたその日がついにやってくる。「ろば組お楽しみ会」。

火曜日、一番近いツルハにお買い物。まずは牛乳ゲット!でも米粉がわからないので、店員さんに聞いてみた。「こめこはどこですか?」びっくりした店員さんは「何を作るの?」と興味津々。「ぐりとぐらのカステラを作るんだよ!」

この日の限ってなぜか、卵と泡立て器が売り切れていて、マイバスケットに移動。この泡立て器がないと、フワフワにならないんだって!これで準備はOK!まさか本物を作るなんて思っていなかったけど、「本当に本当に、本物を作るんだ!」

そしていよいよお楽しみ会の日。(この日のためにレシピを作ってくれたYURIママに感謝!)最初に卵を割ってみよう!指の先まで神経を行き渡らせて、恐る恐る・・・子どもの手を包み込んで助けるママの手は、慎重そのもので肩に力が入る。他の材料も次々とボウルに入れて良く混ぜる。ここでナゾが生まれる。「レシピに書いてある『もったり』って、なに?」

「生地を落とした時に跡が残らず消える程度」だって!「もったり」しているか確かめながら膨らむのを見守って………気が付いた。「あれ?これ、カステラじゃない。」「パンケーキだ!」ぐりとぐらの森の仲間達から、ママやパパの分も差し入れがあってみんなで食べた「ぐりとぐらの米粉パンケーキ」

このおいしさは本物だ!