かぼちゃ団子をつくろう

親子クッキングにみんなで教会に集まって、最初に何をするかと思ったら、何と一番最初はウォーミングアップでした。手をたくさん使うから…?もちろんそれもありますが、こまき先生が伝えたかったのはおいしく食べるための秘策でした。手首を柔らかくするようにクルクル動かして、次に手先を両肩の上に乗せて肩をグルグル回します。それからキラキラさせながら体側におろすと食事をいただくときの良い姿勢になるのだとか!

さて、今日のメインはかぼちゃ団子のおみそ汁です。煮干しと昆布で出汁を取ります。実は出汁から作るこども園のおみそ汁は栄養豊富なだけではなく、深い味わいが子ども達に大人気なのです。その味を保護者の皆さんにも知っていただきたいと思いました。今日の決め手は「出汁」です。「調理に取り掛かる前に、においを嗅いでみましょう!」とこまき先生がみんなのところ回ります。

さて、写真の要領で調理を進めることに…。まずは人参と大根の型抜きに挑戦。

型抜きができたらキッチンに運びます。

出汁で煮て美味しくしてもらいます。

次に温めたカボチャに片栗粉を混ぜて良くこねます。

混ざったら一口大に丸めます。

お団子を茹でておみそ汁と一緒にお椀に入れたら完成です!美味しくできたかな?

みんなの美味しい顔がほころびました。「なつかしい味だね!」とA君がポツリ。そしてどこからか、「煮干し、食べてみてもいいですか?」という声が上がり、何人もの人が煮干しを頭からガブリ!昆布も食べてみましたが、ゆっくりと口に広がっていくおいしさは格別です。一緒に作ると気分も美味しさも急上昇!お家でもぜひ試してみてくださいね。ご参加ありがとうございました。